読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

GW企画「絵本を作ろう!折り紙編②」

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

せっかくこういうことやってるんだし…

はてなのGW特集に取り上げられたい!!

 という心の声は表に出したけど置いといてですね…

 

いやぁ息子の初節句です。

 

両家で「うちにあるお古の兜使ってよ!」

という譲り合いが起きたりしていたのですが、

「あー…どうしましょうねぇー…とりあえず…イベントとか面倒くさいしお気持ちだけで大丈夫です(ㆁωㆁ*)キリッ」

という一言で特に何もしないということに決まりました。主人も仕事だしね。

 

よって今日も我が家は平常運転です。ズボラーマンでごめんね。愛してるよ。

 

さてさて、お気づきでしょうが、タイトルにGW企画という文言をくわえました。心の声も漏れましたが、新しく来た人が「こいつ普段からこんなことやってんのかよ」と思ってしまうかもしれませんしね!

 

とりあえず、GWだから気合入ってるんだ!

 

進捗

昨日に引き続き、折り紙を折って折って折っているのですが、なんか折り紙やってて4コマ更新できないなーとか思いつつも地道にコツコツやってます。

f:id:mskprpr:20170505172640j:plain

 

一応折れたのはこんな感じ。数は少ないように見えますが、結構折ってます。

 

ていうかなんなんプーさんめっちゃむずいやんびっくりした。でも楽しかった。

  

さて、今回も折ったやつに役を与えていきましょう。

 

役を考える

亀の親子

f:id:mskprpr:20170505172917p:plain

とりあえずこの亀(親)からスタートしようかなと思っています。んで、今回で物語の流れとかを大まかに決めてそれも書いちゃいますね。

 

f:id:mskprpr:20170505172848p:plain

こいつ作るのが思いの外手間取った…!

一番最後にサンタさんから色をもらうという体にしますので、顔はまだ書いてません。もしかしたらマフラーも作るかも?どことなくガンダムカラーになって内心「はは…」と苦笑いしてます。ガンダム好きだけどさ。

 

○ーさん

f:id:mskprpr:20170505173045p:plain

手ごわかったです…しかも色かぶりなしなので体と顔の色が微妙に違うっていう。

完全にキャラものの折り方見て折ったけど!サンタさんのページにオモチャと一緒に置いておこうかなと思います。

 

クジラ

f:id:mskprpr:20170505172858p:plain

虹の橋をクジラが渡るお話って昔なかったでしたっけ?なんかそんなイメージがあって作りました。海じゃなくて虹の中を泳ぐクジラにします。目玉シールも付ける予定。

 

サンタさん

f:id:mskprpr:20170505172934p:plain

サンタクロースなのか小人なのかちょっと微妙な大きさではありますが、立ち絵として使うにはこれでいいかなと。あとは顔だけのサンタさんを作って僕とのお話シーンを作りましょう。

 

忘れ去られた犬

f:id:mskprpr:20170505172955p:plain

すっっっっっっっっっっっっかり忘れてたんですけど、この子どうしよう。

何度も登場できるわけじゃないからお供にするのも難しいし。個人的にはこいつが一番好きなんだけど…。

 

犬飼いたいなぁフレンチブルドッグかパグ飼いたいなぁ。

 

ビルとパンジー

f:id:mskprpr:20170505173008p:plainf:id:mskprpr:20170505172942p:plain

ビルは街中でネズミと話してる場所に設置します。

 

パンジーには思い入れがあるので、僕に持たせる花はパンジーの花束にしようと思います。現実的ではないけどおkおk。もっとたくさん作るやで。

 

物語の流れ

 

スタート亀→てんとう虫→フクロウ→ひつじ→牛→ねずみ→犬→虎→ライオン→くじら→サンタゴール

 

こんな流れでいいのかな。

 

うわぁ20ページ以上使いそうー…でもまぁいっか!

 

お花摘んでたら帰り道わかんなくなっちゃった

そこらへんのやつに聞いてみな(亀)

聞きたいことがある→お花くれたら教えてあげる→お花あげたけど帰り道まではわからなかった→お礼を言ってさようなら

↓サンタまでループ

サンタに色をつけてもらって終わり

 

よし、こんな感じでいきましょう。んーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こっからなんですよね…文字書いたり実際に絵本にしていくのがハードル高く感じる…!

 

がんばって乗り越えねば!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!続きはまた明日!

 

mskprpr.hatenablog.com

mskprpr.hatenablog.com

mskprpr.hatenablog.com

mskprpr.hatenablog.com

 

広告を非表示にする