
ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

GW企画「絵本を作ろう!ブックカバー制作編」

 こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

さて、先日から絵本を作ろう!というタイトルで記事を書いていますが、今日は2回目、絵本の土台づくりからやっていこうと思います。

 

※今日は画像多めです。読み込みおっせーよって人いるかもしれません、すみません。

 

  用意した材料

 

f:id:mskprpr:20170503172524j:plain

f:id:mskprpr:20170503172536p:plain

  • 落書き帳
  • 折り紙
  • 絵本をいれるためのファイル
  • ポスカ(黒)
  • 目玉シール
  • デニムはぎれ
  • 布用ボンド

えー、全部で1,000円いかないかくらいです。

100円均一さん助かるー

 

絵本にするファイルに布でブックカバーを作る

ラミネートファイル用意するとなると高いし、画用紙のみで作るとなるとヨダレでダメになりそうだし…ということで、今回作る絵本は画用紙をファイルに入れて作ろうと思っています。

 

息子はまだ小さいので絵本を開くのは私の役目ですが、これから先自分で開いて見たいってなるかもしれないので、指を切ったり怪我をしないようにファイルに布製のブックカバーをつけていきます。

 

①はぎれの上にファイルを開いた状態で置いてみる。

f:id:mskprpr:20170503172601p:plain

②適当に切る

本の上下は大体2~3cmあればいいかと思います。

f:id:mskprpr:20170503172626p:plain

③適当に切ったはぎれにまた適当にボンドを塗りつけて縁取りしていく

ここはよれてても別にキニシナーイ!適当ー!

f:id:mskprpr:20170503172641p:plain

④真ん中に切れ込みを入れる

切りすぎないようにしながら適当にズバッといきましょう。

f:id:mskprpr:20170503172708p:plain

 

ちょっと見づらいと思うのでこんな感じです。本当に適当に切ってます。

f:id:mskprpr:20170503172733p:plain

⑤切った切れ込みを三角形に折り込んでボンドで固める

f:id:mskprpr:20170503172750p:plain

⑥あとは適当にブックカバーらしくなるようにボンドで固める

  • 本の上下を先に折り込んで止めます。
  • その後残りを折り込んで重なる部分も止めます。

f:id:mskprpr:20170503172808p:plain

↓反対側の三角形の折り込みしたところが若干ズレてたので、もう一回折り込んでボンドで止めて、上に重しを乗せて固めてます。

f:id:mskprpr:20170503172830p:plain

⑦閉じた時に突っ張ってないかだけ確認して完成!

f:id:mskprpr:20170503182005p:plain

 

いやー…いい加減ですねー。

でも割とちゃんと出来上がっているのでまぁ及第点と言ったところです。

 

ヨダレ防止といいつつボンド使ってるの大丈夫なの?って思うかもしれませんが、ボンド自体を布通り抜けるほどつけてないので多分大丈夫。

 

 

次回は折り紙を折って色んな動物作るぞ!の回です。

 折り紙開けてみたら色かぶりなしだったので、ありがたいような、ちょっと困ったような。な、なんとかやっていきます(ㆁωㆁ;)

 

f:id:mskprpr:20170503172849p:plain

 

画像が多いのに最後まで読んでくれてありがとうございました。 

さて、ここで前回の記事についていたコメントのお返事をしたいと思います。

 

絵本を作ろう!内容を考える編 - ムスッコ成長レポートとママ雑記

プーさんっぽい絵本はどうですか?←私が描きたいだけ

2017/05/03 11:09

b.hatena.ne.jp

コメントありがとうございます!

 

なるほど?プーさんみたいな感じ!結構ほんわかした感じですね。そういうページも作ってみたいですね!となると必要なのは森?100エーカーの森みたいな感じになったらいいですかね?

 

 

フジセイ (id:golue-spabom)

素敵ですね!わたしも妊娠中、作ろう、作ろうと思ってて作れませんでした。キャラクターは、もうできてるんですが。

わたしは、合言葉を子どもに覚えてほしいあいさつにしました。「一緒にあそぼ」とか、そんな類の。

あー!楽しい!!!わたしも作りたいなー!!!°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

コメントありがとうございます!

 

フジセイさんも作りましょうよー!私は妊娠中に編み物でスタイとか作ったんですが結局使わずに市販のものを使ってますwwwなので今回はやる気いっぱいなんですよね。っていうか合言葉いいですね…覚えて欲しい挨拶かぁ!素敵です。取り入れます!

 

 

 ではまた次回!それまでに何匹か作っておかないと…淡々とやらないとGW終わっちゃいそう\(^o^)/

 

 

mskprpr.hatenablog.com

mskprpr.hatenablog.com

mskprpr.hatenablog.com

 

広告を非表示にする