
ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

手づかみ食べ!9ヶ月の離乳食

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

離乳食

 

さて、今日は離乳食で今までめんどくさくてやっていなかった、手づかみ食べ用のおやきを作ろうと思います。

 

 

といってもデザート用なんですけどね!

りんごとじゃがいものおやき

必要な材料と下ごしらえ

  1. じゃがいもを蒸してマッシュにする
  2. リンゴを5mm角に切る
  3. 片栗粉適量
  4. 小麦粉適量

作り方

  1. 1~4を全部混ぜる
  2. スティック状に形作る(これは食べやすくするため)
  3. 焼く

以上。

 

f:id:mskprpr:20170503151056j:plain

で、こんな感じに薄っすら焼き加減ついたら粗熱とって冷凍庫にIN\(^o^)/

 

はーwwwwめんどくさかったーwwww

 

でもこれ味付け無しでもリンゴが入ってるのでパクパク食べてました。(すでに一個あげてみた^o^)

 

キャベツとささみ肉のとろとろスープ

これはめっちゃ簡単

 

必要な食材と下ごしらえ

  1. キャベツみじん切り
  2. ささみ肉みじん切り
  3. コンソメキューブ1個
  4. 水溶き片栗粉適量

作り方

  1. 鍋に水と材料ぶっ込んで煮る
  2. 水溶き片栗粉でとろみをつける

以上。

 

我が家では大量に作って冷凍保存しておいて、食べる前にちょっぴりケチャップ入れたりして味に変化をつける感じに使ってます。

 

楽ちん

 

最強

 

f:id:mskprpr:20170503151614j:plain

写真で見るとすごい量作ってるって思うかもしれないけど、これお玉は大さじ1個分のお玉で、お鍋もそんなに大きくないです。

 

冷凍保存用に大さじ一杯ずつとって12キューブくらい作ってます。

 

っていうかこの大さじ一杯ずつのお玉が離乳食つくる上でめちゃくちゃ便利なんで、まじでこれから作る人とかにはおすすめ。普通のお玉だとちょっと大きいけど、これなら簡単に子供が食べる分を取り分けられるのでストレスフリーです。

 

 

量れるお玉 50ML 28983

量れるお玉 50ML 28983

 

 我が家で使ってるお玉はこんな感じの計量付きのものなんで、こういったもので代用するのもいいですね。

 

おまけ

 

こないだの西松屋で主人と私が笑って買った服を息子に着せてみた

f:id:mskprpr:20170503152212j:plain

スイカ坊や

 

夏だなぁ…

 

子供の服ってどんなの着せてもかわいいんだけど、やっぱ今しか着れないだろうなって服着せたいってなるんだよなぁ。

 

たまに子供にキャラ物着せる親をバッシングしてる人いるけど、キャラ物の服作ってる人に親殺された恨みでもあるの?ってくらい非難してたりしますよね。

 

私庶民派なんで…ちょっとそういうのよくわかんねっす…へへ…

 

広告を非表示にする