
ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

GW企画「絵本を作ろう!内容を考える編」

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

先日のGWになにをするか、という記事で絵本の読み聞かせ記事を見たことから、絵本を作っちゃおう!という結論に至った次第であります。

 

さっそく絵本にするための材料を買ってきた…までは良かったんですが…

 

肝心の絵本の内容を決めてなーーーーーーーーい!

 

ということで、今回は色々書いて垂れ流しながらどんな絵本にするのかを決めていきたいと思います。

 

 

1、絵本の方向性を決める

f:id:mskprpr:20170502211143j:plain

絵本、と一口に言っても世の中には様々な絵本がありますよね。ストーリー性重視のものから、絵柄重視の絵本、知育重視の絵本…どれにするか迷いますね。

 

今回は折り紙と、天下のポスカさんを使って絵本にしようと思っているのですが、特色を活かそうとするなら折り紙で動物とか作って切り貼りするのもいいですね。

 

それかそもそも切り絵にしてしまうのも楽しそうだし、うーん、悩む!

 

悩むけど楽しいなぁ。多分これ考えてるときが一番楽しいパターンですよね。実際手を動かそうとすると途端にめんどくさくなりそうで、それが怖い。

 

ともあれ、なんとなく見えてきました。

 

あっ、これなんかどうですかね?動物を沢山作って、会いに行くみたいな感じ。自分に色がないことを不思議に思った少年が、自分の色を探しにいく旅で色々な動物に会う、みたいな。

 

あっもうこれ結構気に入ったかも!決まり!

 

2、ストーリーを決める

f:id:mskprpr:20170502211245j:plain

さて、動物に会いに行くとして、最後はちゃんと色付きの自分も欲しいところですね…。ていうかそもそもこの少年(仮)はなんで色ついてないんだろうか…。

 

悪いことしたことにする、もしくは悪者を出すという選択肢が出てきましたね。

 

それか、その世界では色をつけてもらうために色んな動物に色を分けて貰う必要があるみたいなストーリーにするとか…。

 

頭の中が垂れ流しになっていてかなりメルヘンなのが見て取れると思うのですが、こんなこと普段考えないんで…正直今かなり楽しいですね。ディズニーランドで次何のアトラクションに乗るのか考えてる時に近い。

 

うーん、どんな動物を作るのかで考えていこうかなぁ。まどか☆マギカみたいな魔女っぽいの作るのも楽しそう…。あ、でもそんな技術がない…。

 

3、世界観を決める

 

これもまた難しいですよねぇ…。クレヨン王国(懐かしいな)みたいなフワフワした感じもいいし、キリクと魔女(これまた古いな)みたいなキリッとした(ダジャレじゃないよ!)感じにしてもいいし、それこそ動物単体を左ページにポンっと置いて右ページは文字だけにして、あいうえお絵本みたいにするのもいいですね。

 

初めての絵本だから気合は十分、だけど経験がないぶん失敗も怖い…アイデアも浮かんでは消え、浮かんでは消えです。

 

でも、何事もやってみないと!とりあえず明日から少しずつ作っていこうかなと思います!

 

一応頭のなかで考えた絵本

 

  • 主人公は色がない子
  • 旅をする途中で色んな動物に色をわけてもらう
  • 悪者というか意地悪なやつは出てくるかも?
  • 四季とかイベントとかも盛り込んでいく
  • 大体20ページくらいにしたい
  • 文字は手書き!レタリング頑張る!

 

こんな感じですかね…

 

なんか案がスパッとでてくる頭が欲しいなぁ

 

こんなんどう?ってのがあったらヒントください(´◡`;)

もう思いつきません\(^o^)/

 

 

mskprpr.hatenablog.com

 

トーヨー 50色おりがみ 24cm角 001023 60枚入

トーヨー 50色おりがみ 24cm角 001023 60枚入

 

  

国旗のえほん

国旗のえほん

 

 

広告を非表示にする