読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

ロールレタスなっ

今日のお夕飯

最近はてなブログを読むことが多いのですが、面白い人多いですね。毎回更新を楽しみにしている人とかもいるのですが、その人が先日ロールキャベツならぬロールレタスを作ったとか。

 

 

ロールレタスって初めて聞いたので、なかなか衝撃的だったんですけど、有名なのかしら?作り方はロールキャベツと一緒ですね。簡単簡単♪

 

といいつつ、またここで悪い癖が…。

 

いやー冷蔵庫の中に挽肉なかったわー

 

というわけで肉なし!

 

 

なわけないですよね。だってそれじゃただのレタススープになっちゃいますからね。

 

というわけで豚バラ肉を代用しました。ギュッと握れば肉感もでるし、酢豚作るときなんかは、いつも豚バラ肉をギュッと握ってます。普通のブロックとかで作るよりも柔らかくて美味しいので是非お試しください。

 

で、巻き方もわかりやすく載っていたので、しっかりと真似してみました。

 

f:id:mskprpr:20170427004248p:plain

 

え?なんか違うの混ざってるって?

 

気にしない気にしない。レタスが一枚足りなかったとか気にしない。大きさにばらつきがあるのも気にしない気にしない。

 

で、コンソメと塩少々、胡椒少々でコトコト煮込んで出来上がりー!

 

 

 

 

 

 

 

写真?

 

いやぁ…忘れて食べちゃったんよ。へへっ。そんなこともあるある。

 

味はまぁ、ロールキャベツと同じですよね。コンソメだし。あ、でもね、食感はこっちのほうが軽くて好きかもしれない。キャベツよりレタスの方が軽い感じがする。

 

後は、レタスのほうがキャベツよりも、芯に近い部分がシャキッとしてて歯ごたえもよかったな。結構下茹でしたけどちゃんとシャキッとしてる感じ。

 

多分今度から我が家はロールキャベツ廃止してロールレタスになります。こ、今度は挽肉で作ろうね。

 

 

ロールレタスのきちんとした作り方はこちらのブログ記事からどうぞ。

 

www.nych87.com

 

このにーちさん(id:nych87)て人のブログは面白いのでおすすめです。まぁ多分はてなブログやってる人なら知ってるでしょうけどね。

 

漫画とか可愛いし面白いけど、普通に文章が好き。

 

広告を非表示にする