
ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

Twitterから移行するから振り返る⑲

ムスッコとおしゃぶり①

f:id:mskprpr:20170425214500j:plain

 f:id:mskprpr:20170425214512j:plain

f:id:mskprpr:20170425214522j:plain

f:id:mskprpr:20170425214535j:plain

 

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

おしゃぶりをしてくれなくて悩んだ時期

 

この時まで全然してくれなかったんですよ。おしゃぶり。だからすごい色々調べて、工夫して、やっとしてくれた時の達成感たるや!心のなかで踊り狂っていました。

 

おしゃぶりを押さえつつ、ほっぺに触ると安心するという情報を信じてトライしてみてよかった…!しかし脳裏によぎる児相。見た目がね。

 

虐待ホットライン

虐待防止のチラシ、産婦人科さんでよく見ますよね。出産の際に配られるところも多いんじゃないでしょうか?通っていた産婦人科では「悩んだらすぐに電話して!」と書かれたチラシが配られていました。

 

もらったチラシを見ても「電話ねぇ…」と思うだけでしたが、やはり頭の片隅には「虐待をした親の末路」を思う自分がいます。

 

とはいえいつでも連絡できるように、しっかり携帯に番号登録しているビビリな私です。なんか番号登録しておくだけでちょっとピリッとするんですよね。

 

気が引き締まるというか、「絶対に使わない」という心構えができるというか。それでいていつでも相談できるんだという安心感もあるので、もし子育て初めてで私と同じようにビビリな人にはおすすめです。

 

 

ムスッコとおしゃぶり②

 

f:id:mskprpr:20170425214556j:plain

f:id:mskprpr:20170425214610j:plain

f:id:mskprpr:20170425214621j:plain

f:id:mskprpr:20170425214632j:plain

 

こうして息子はおしゃぶりを使ってくれるようになってくれたので、そこから2ヵ月くらいはおしゃぶりに助けられました。

 

ただ、断乳してミルク育児に切り替えてから、添い乳をしなくなったからなのか、最近は全く使ってません。与えても歯固めのように噛んでしまうんです。一応取れない設計にはなっているようですが、万が一を考えて与えない方が良いという判断をしました。

 

にしてもおしゃぶりを使ってる赤ちゃんって何であんな可愛いんですかね?あの姿が見られたことを神に感謝したいです。感謝~

 

ワンオペ育児

 

主人の仕事は激務なので、帰ってくるのは毎日22~23時頃です。普段は仕事から帰ってきてお風呂に入れたりしてくれますが、時間的に難しい時もあります。どんなにかわいくても物理的、体力的に限界があります。

 

転勤族なので両家とも実家は新幹線の距離…。近所付き合いも最近じゃ軽々出来なかったり。そんな状況ですので、我が家もちょっとだけワンオペ育児に分類されるのかもしれません。

 

最近ワンオペについてテレビでやったとかで、色々なところでワンオペ育児というワードを見ますが、ワンオペ育児でも本人達が納得してたらいいんじゃないかなと思うわけです。ていうか納得せざるを得ない状況もあるんだし。

 

たまにいるのが、「ワンオペ育児とかありえない!夫が協力しないなんてありえない!そんなんだから虐待とかしちゃうんだよ!」って人。そういう人を見ると何とも言えない気持ちになりますね。

 

視野が狭いというか、なんというか。まぁそんなこと言っちゃう私も十分視野が狭いのかもしれません\(^o^)/

 

目くそ 鼻くそを笑う

 

ピジョン おしゃぶり0ヶ月以上 S ミッキー ピジョン おしゃぶり0ヶ月以上/S ミニー

 

広告を非表示にする