読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

ブログのデザインとかもろもろ変わりました◎

かなり変わったんじゃないかしら

 

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

いやー昨夜の眠い時に書いた記事を見ている方はご存知かと思いますが、というか今入ってきて一番最初に目に入るだろうからわかると思いますが、ブログのデザインを変えました。

 

そう、今までテーマをインストールすることに抵抗を持っていて、ずっと放置したまま公式のデザインを使っていたのですが、色々追加していく度に重くなるトップページ、いつまでも読み込まないシェアボタン…。

 

さすがに開くの嫌になっちゃう人出てきてもおかしくないなと思い、思い切って色々変えてみました。

 

変えた箇所はめんどいので箇条書き

  • テーマインストールした
  • はてなブックマークコメント欄を表示しなくした
  • トップページのみシェアボタンの表示をなくした
  • タグクラウドがバグったので削除してデフォのカテゴリー欄にした
  • 記事下にでてくるシェアボタンを変更した
  • サイドバーにフォローボタンを追加

 

ざっとこんな感じ。

いやー、なんかすごい参考になったサイトいっぱいあったので置いときます!

 

ここの人が作ったテーマを使ってます。

www.yukihy.com

 

それからシェアボタンとかはこちらの方。


www.ituore.com

 

なんかね、やってみてすごい懐かしくなってしまった。

 

はいはい、懐古懐古

っていうのも、その昔、Yahooジオシティーズという無料のHP作成サイトがあってじゃな…。

 

いやもう全然URLとかブログとかのタイトル思い出せないんだけど、クソみたいなHPを作ってたわけですよ。私も例に漏れずあの頃の流行りに乗っかって黒歴史を垂れ流しました。もう流石に爆破してるけど。

 

で、その頃は教えてくれる人もいなかったし、自分で調べてHTMLの記述とか書いてみて動くかどうか試したりして、自分のHPに色んな機能追加したりしたなぁなんてことを思い出しました。懐かしいですねぇ。

 

でもその時の情熱がもうないんですよ。便利な世の中だから誰かのブログを見に行けばコピペでOKだよ!なんていうラクができるようになってる。素晴らしい。素晴らしいけどなんだか自分のためになっていない気も、ちょっぴりしてしまう。

 

というか何がそもそも違うかって、あの頃のコンテンツってこんなふうに公開してなかったし、してあってもやっぱそこまで良いなって思えるものがなかったりして、結局自分で納得するまで何か作ったり装飾したり、そんな感じだった気がします。

 

今はもうあらかた便利になっていて、普通にテンプレートとして公開されているもの自体がいいものだから、特に変えなくてもいいですよね。さらにもっと便利にもできる選択肢が沢山用意されてて…。

 

ちょっとずつそういうことを学んでいくのも楽しそうですね。せっかくブログやるんだから色んなコンテンツを増やしていきたいものです。

 

とりあえずお夕飯作ってきます。

 

 

広告を非表示にする