読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

今週のお題とベビーサークルとTwitter

今週のお題「部活動」

 「手芸クラブ」に入った少年(女)

 

 

今週のお題を見た時、一番最初に思い浮かんだのは「何年前の話やと思ってるんや」でした。まぁ、そんなことはさておき。

 

私は趣味で編み物をしています。最近では息子にカーディガン(硬)を編みました。

調子こいて耳つけてます。

f:id:mskprpr:20170422101943p:plain f:id:mskprpr:20170422101958p:plain

 

元はと言えば小学校の頃に入っていた「手芸クラブ」で、私が布製品をチクチク縫って遊んでる時に、友達が横で編み物やってたのを「なんだかすごい」と思ったことがはじまりだったのかな。

 

小学校の頃、頑張って編んでいたのはリリアンばっかりだったけど。

 

初めて棒やカギ針を使って編み始めたのは、その頃よく遊んでいた…というか四六時中一緒に過ごしてた友達が、バレンタインに好きな男の子にマフラーを編むとか言い出したので、付き合い程度に始めたのがきっかけでしたね。

 

そこからどんどんハマっていって、今じゃ毎年寒くなってくると毛糸を求めて手芸店をはしごしてたりします。

 

あの時「手芸クラブ」に入ってなかったら絶対やってなかっただろうなぁ。

 

ていうか、そもそも「手芸クラブ」に入ったこと自体が転機だったのかも。その頃は男の子と遊んでることのほうが多かったし、おままごととかお人形遊びより泥団子作ったり虫取りしてるほうが楽しかったしなぁ…。

 

エアガン片手に男の子に混じって、公園の中を走り回っていた少年のような私を、そこら辺にいる女児に変えたのは、きっと編み物だったと思う。

 

ベビーサークル

これ今我が家では緊急の課題です。なんと一昨日くらいから息子がハイハイをするようになりました!やったね!

 

ところがどんどん進んでいくし、いくらでも興味の対象が転がってる部屋なので、空気清浄機に突っ込んでいったり、オムツボックスに突っ込んでいったり、ママが座ってるパソコンちゃんの椅子とケーブル引っこ抜きにくるし、もう既にカオスです。

 

このままじゃずっと見てられる主婦とはいえ、仕事にならない&めっちゃ怖い。ので急遽ベビーサークルを買うことになったのですが、今まで何にも考えてなかったからどんなのが良いのかとかよくわかってません。

 

うちはこんなの使ってるよー!っていう情報お待ちしております!

 

一応我が家では

  1. 布製品のもう形とか大きさとか決まってるタイプ
  2. プラスチックだけど一枚ごとに着脱できて増やすこともできるタイプ
  3. 鉄製のがっちりしてるやつ

この3つが話題にはあがりましたが、結局どれがいいのか決めあぐねている状況です。でも、そういう「何買おうかなー」って考えてる時間も育児の楽しみですよね。

 

とはいえ他力本願なのは良くないですね…ぐ、ぐぐりまーす。

 

プレイマット

 

fujiseitwins.hatenablog.com

 こちらの記事は、いつも私が読んでいるフジセイさんのブログです。フジセイさんのおうちにコルクマットが来たよ!って記事。双子ちゃんがかわいくて癒やされます。

 

この記事を見て、「コルクマット超絶かわいい!こんなんどこで売ってるんだろう?…いいなぁ!」と思って、ふとうちの息子に目をやったところガリガリと壁を引っ掻いていました…。

 

「息子は…コルクマット絶対ボロボロにするな…」という悲しい現実。

 

息子は6ヶ月くらいからひっかくことを覚えてしまいまして。爪を切っていてもガリガリとひっかきまくります。我が家で使っているのがこんな感じのプレイマットなんですが、これもひっかきます。ていうか壁もひっかきます。 

CBジャパン ジョイントマットシリーズ カラーマット 8枚組 チョコレート

CBジャパン ジョイントマットシリーズ カラーマット 8枚組 チョコレート

 

んで、結構力がついてきたので手袋させてみたらまぁ嫌がること。放置してると爪が割れるしガリガリって聞こえたらなるべく声をかけるようにしています。

 

コルクマットめっちゃかわいかったけど我が家では使えなそう…残念(。ŏ﹏ŏ)

 

Twitterに送られてくるDM

最近Twitterの方にDMをもらうことが増えてきました。そういうのを見るたびに色んな人がいるなぁと思いながら読んでます。

 

でもなんか、くるDMくるDM、ブログの宣伝、怪しい宗教の勧誘、サプリの紹介…とかばっかりです。

 

きていたら一応返事は返しますが(スパムっぽいのはシカトしてます)、天邪鬼で基本的に人のことを信用しない私なので、DMが来る度に「こいつは私にどんな利益を求めているんだろうか」とか考えていたりします。

 

なんだろう、パブリックにできないことって「怪しい」って思ってしまうんですよね。なんか裏があるんじゃねえかなって。警戒心が強いので、本当に仲良くしてくれようと思っているなら普通に表で声かけてほしいなって思います。

 

んで、ビジネスにしたいなら裏とかあってもいいと思うんですよ。アフィブログを後ろめたいって思うタイプの人もいるだろうけど、自分が好きな商品紹介してお駄賃もらえるとかめちゃくちゃラッキーだって思うし。

 

他人に迷惑かかんなかったら宣伝でもなんでもしていいんじゃないかなと思います。

 

ただ、もし利用したいと思ってDMしてきたんだったら、まずは私がその人と仲良くしたり何かしてあげることで、私やその人にとってどんな利益があるのか提示してもらいたい。

 

Give and Takeでも、Give and Giveでも、どっちでもいいと思う。だけど、Give and Giveの関係がいいならそう言ってくれないと、いつまでもこっちはGive and Takeの関係だからなんか得られることがあるかも?なんて期待しちゃうからね。

 

どっちでもいいといいつつGive and Giveに応じるかどうかはまた別のお話しですけどね。なんか頼みたいことがあるとか、私ができることならなんでもするとは思います。

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

広告を非表示にする