読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

書けなかった日を埋めたくなる衝動 2日目

こんにちはママママママッマ (id:mskprpr)です。

 4月12日の「脳内垂れ流し記事を書くよ宣言」を書いてからおよそ約2分です。

 

腹黒い事書くねって言いました。でも本当はそれを書くか迷っていました。ていうか、今でも若干迷ってます。

 

でも書きたいこと書いたほうがねえ、自分も読者の方も、私を知るいい機会だと思います。それで離れてしまったらそれまでだろうと覚悟だけしておきましょう。

 

今回は私が日頃から感じていた疑問を書いていきます。

 

精神障害者だよってなんで言っちゃうのか」

 いや、本当ぶっこんだ話題ですよね。はてなブログを始めてから、まだ1ヶ月も経っていません。なのでそんなに沢山の方のブログを見ている、ってわけではないんですよ。

 

だけどオススメに出てくるブログを見ていると、こういう文字を目にすることが多いんですね。

 

「鬱と戦う」「精神障害者の~」

 

いや、書くのがいけない事だとかそういうことを言ってるわけじゃないです。むしろ病気と戦うのって大変なことだし、文才は勿論、人柄や才能もある人ばかりですし、沢山の読者がついている方は凄いなって素直に思います。

 

勿論病気であることを隠す必要はないですよね。

 

でもなんか、勿体無い気がするんです。

 

「鬱」や「病気」であることを公表することによって、「記事の内容まで見ない層」が一定数いるんじゃないかな。まぁ「そんなことで離れていく人達なんていらん!」って言われたらそらそうだわ、とも思うんですが。

 

公表してても「ある程度の人達が見てくれてるからいい」って言う人もいるかもしれない。でも、ブログの内容とか読んだらめちゃくちゃ面白いのになぁって、人のことなのにちょっとだけ悔しい気持ちになるんですね。

 

なんでこの人こんなに面白いのに読者少ないんだろう、とか考えてたら”その一定層に見てもらえばいいじゃん”って思って。要は人気が出るまでは言わなきゃいいんじゃねえの?って思ったわけです。

 

めちゃくちゃ腹黒いこと言ってるので、病気の人のことなんにもわかってない!って言われるかもしれないですね。なので一応言っておくと、病気と診断されてはなくてもなりかけたことなら私もあります。

 

ざっくりですが、私は父親がDV糞野郎で借金地獄でめちゃくちゃな家庭に育ったのです。主人の名誉のために言っておくと「メンヘラ嫁捕まえた」わけじゃないですよ!過去は過去です。親も再婚してますしね。

 

クソほど落ちてたし病みまくってたけどそれは主人と出会う随分前のことです。

 

落ちてた時期は病院に行くお金すらなかったし、考え方変えたら悩んでたことどっか飛んでって、乗り越えられちゃったからそういう診断が必要なかっただけです。

 

あんまり自分語りすると多分迷惑かかるだろうから全部は出せないけど、あの頃の私だったらきっと主人には嫌われてたでしょうね。まぁ…多分話しかけすらしなかっただろうけど。

 

明日の自分を楽しくできるのは自分だけだし「楽しい事考えてたらなんでも楽しくなるんじゃねえの?」って考えてたら何をしても楽しくなっちゃって、悩んでたことやお金のことなんてどうでもよくなった。だからなんでもアリだし、適当にやりゃいいじゃんってなった。って感じです。

 

憂鬱だとか、世間が悪いとか、あれが悪いこれが悪いって言ったってなーんも変わらなかったんですよ。文句いってご飯貰えるならそれでいいけど、そんな人はごく一部で、そうじゃない人の方が圧倒的に多いですよね。

 

そこにあるのはただの事実だけです。でもってその「病気」という事実がその人の魅力を隠してしまうのならいっそ「病気」の方を隠しちゃえばいいじゃんって思います。

 

人気が出てから公表したら「えー!信じられない!こんなに面白いこと書く人が病気と戦ってるなんてびっくり!」なんてことになんないかなーって。思慮が浅いかもしれませんが思うわけです。

 

っていうか本当に「病気」ってだけで毛嫌いする人達は地味多いと思う。ただ叩かれるから言わないだけでね。

 

だからね、言いたいこと言っても良いと思うし、適当にやりゃいいと思うし、腹黒いこと考えても良いと思うし、なんでも良いんですが…

 

自分にとって一番楽しくなるように腹黒くてもいいんだから計算してったらいいのにねって思ったんだわってだけ。

 

最後に、私の事めっちゃ叩いてくれる人いるし、そういう人とか人づてに聞いたりもするから色々耳に入ります。もし次に0時を過ぎて一日あいちゃったら、その人達について思ってることとか書きたいですね。 

 

怒っちゃやーよ♡

リラックスの素 30日分

リラックスの素 30日分

 

 

 

mskprpr.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする