読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

Twitterから移行するから振り返る⑭

ムスッコ初めての寝返り

f:id:mskprpr:20170417204732j:plain

 f:id:mskprpr:20170417204740j:plain

f:id:mskprpr:20170417204747j:plain

f:id:mskprpr:20170417204755j:plain

こんにちはママママママッマ (id:mskprpr)です。

 

これ完全に育児あるあるだと思うんですけど初めての○○ってビデオに撮って残しておきたいくらい”特別!”って思ってても見逃してしまうことありますよね。

 

この時も寝返りする瞬間を見てあげれなくてなんでか息子に「ごめんよぉ~」ってなってました。

 

9ヶ月に入り同じ月齢の子を持つ友人からはもうハイハイしてるよ!なんて声も入ってくるのですがムスッコの場合まだズリバイ状態なんですよね。体が他の子より大きいらしいので重たいのかな?

 

腕を伸ばして体を持ち上げてしっかりとしたハイハイフォームになるにはもう少しかかりそうです。とはいえ子供の成長は早いですし、昨日できなかったことが今日突然できるようになることも珍しくないですしそれを楽しみにしているところです。

 

こうしてブログ記事を書いている間にも彼はお尻を持ち上げてハイハイしようとしているので心の中で”がんばれえええ!”とエールを送っておこうと思います。

 

転勤族の育児

これから先色々なことがあるんだろうなぁと漠然と考えてるダメママなんですが主人が転職をしようとしているらしいのでいよいよ私の出番が来そうだなと思っているところです。

 

今までは転勤族だから…とパートに出ることもフルタイムで働くことも現実的ではなかったので内職という形を取っていましたがもしどこか長居するようであればムスッコが保育園デビューする!なんて日も来るのかもしれません。

 

まぁといってもまた転勤がある仕事だったら引き続き内職でお小遣い稼ぎしようね…ってなるだけなんだろうなぁ。

 

今週のお題「自己紹介」

そういえば今週のお題は自己紹介だったなぁと思いこの際だから一緒にやってみようと思います。今読んでくださってる方の中にも私がどんな人かよくわからないって人は多いだろうし丁度いいお題ですね。

 

名前…はいつも適当にきめてしまうのでムスッコぺろぺろだったりママママママッマ (id:mskprpr)だったり嫁だったり統一されてません。あ、そうだ名前といえば名前募集しようと思ってたんですよ。

 

名前ってつけるの難しくないですか?私いつも適当になっちゃって雑につけるから自分で自分の話題が出てても気づかない時あるんですよね。もらえるかわからないけど名前募集しときます。あ、これ一切来なくていつまでもやってる未来が見える…!

 

話がそれましたが0歳児の子育てをしている30代主婦です。初めての子供なので毎日が戦争ですが家事に内職に遊びに育児とかなり充実している日々を送っています。なんなら一日24時間って足りないよねって思うくらい。

 

職務経歴とか言い出すとちょっと堅苦しいから大型家電店で働いてたとだけ言っておきましょう。なので家電大好きです。そうだそのうち家電店で出会ったヤバイ人達みたいな記事も書きましょうね…あ、今めっちゃ悪い顔してそう。

 

趣味は落書きと編み物とゲームと…最近ならブログとかですかね。家の掃除をしている時、使い終わった掃除機の埃をとったり空気清浄機の掃除をしたりするのが楽しみなのであそこらへんは趣味と言ってもいいかもしれません。

 

好きなものとかって話になるとこれってのがあんまりないんですよね。食べ物とかも好き嫌いなく食べるし、大体なんでも楽しめるし。なんでも好きです。私に友好的な人も敵対心を持っている人達もみんな割と好きです。

 

ただ好きっていうのとなんでも許すかは別ですけどね。好きといいつつ小馬鹿にしたりはします。リアルでは出さないようにしてますがネットだとかなり拗らせてるタイプなのかもしれません。

 

逆に嫌いなものは少ないですね。あ、ナスの漬物は苦手かもしれません。食感がゴムみたいだなって思う。

 

息子と主人のことは当然ながら愛してます。欠点も含めて。でもそれは主人も息子も私の欠点を含めて愛してくれているのでわざわざ言う必要もなかったですかね。

 

あ、人の下衆い感情を見るのは好きです。大好物といっても過言ではないかもしれません。なので愚痴とか怒りだったりを傍観してたりします。人間らしさがいいですよね。

 

自己紹介といいつつどうでもいい話になってきたので話を戻しましょう。

 

話を戻すったって他になんかあるかな…あ、実はめちゃくちゃおしゃべりです。ていうかこのブログで口調を統一してないから全然伝わらないだろうしかしこまってる感あると思うんですけど喋ることがどんどん出てきちゃってまとまらないからすごい削ってるんですよね。

 

だから垂れ流しの雑記とか書いてる時は時間制限あるからあのくらいの分量しかかけないけど書いてて楽しいですし、頭の中に浮かんだこと連ねてってるだけで何も考えてないんだろうなと思います。あっここにも片鱗が。

 

このくらいかなぁ。よくわかったようなわからないような伝わったのか伝わってないのかわかりませんが基本はこんな感じの人間です。どこにでもいる、雑草のような主婦です。

 

ムスッコと離乳食

f:id:mskprpr:20170417204805j:plain

f:id:mskprpr:20170417204813j:plain

f:id:mskprpr:20170417204819j:plain

f:id:mskprpr:20170417204826j:plain

ムスッコはカボチャと人参が好きみたいです。

 

9ヶ月に入り離乳食も中期のものを用意しはじめました。といってもあんまりメニューは変わってないんですが。もうそろそろ全卵にチャレンジしてみようかな。

 

にしても未だに新しいものを食べた時こんな顔になるんですよね。神妙な顔というか目が死んでるというか…。食べていいものなのか確認しているような顔をします。食べて良いものしかあげてないけど!

 

パパがあげる時とママがあげる時

普段は私が食べさせているのですがエプロンつけるだけで叫んだり暴れたりします。なので毎日離乳食あげる時は笑顔を絶やさないように出来るだけ怒らないようにと心がけてやってます。

 

それでもバナナが出てくると叫ぶしハイハインが出てきても叫ぶしミルクが出てきても叫ぶんですね。もうなんていうか嫌がってる感じじゃなくて「早くよこせオラァ!」って感じ。

 

で、主人がお休みの日でタイミングがあった時に離乳食を食べさせてもらうことがあるんです。その時はめちゃくちゃ静かなんですよね。なんでなんや!ってなるしそこだけ主人にライバル意識持ってるかもしれません。正直ぐやじぃです!

 

パパの担当ママの担当

息子のことを見ているとパパの担当とママの担当っていうのがはっきりと分かれてる気がします。はっきりといいつつ気がするってすごく曖昧ですが…

 

主人の担当は主にお風呂と遊び。それからお外に出かける時の抱っこひも使う人。私がお風呂入れるとぐずったりするし主人は息子にとってレアキャラなので居てくれて遊んでくれなくても顔見るだけでかなりご機嫌になります。

 

私の担当は主に寝かしつけと抱っこ担当。それとくすぐり担当。夜の寝かしつけは主人より私のほうが甘えられるようです。まぁ多分おっぱいでしょうね。おっぱい安心するからね。おっぱいは魔法だよ。抱っこもそんな理由な気がする。

 

くすぐり担当もなにも私しかくすぐらないってだけの話じゃ…。

 

映画のジョーズの音楽に合わせて段々体を登っていってくすぐるのと一本橋こちょこちょの歌からのくすぐりが彼はお気に入りみたいなので今のところ交互にやってます。もう少しバリエーションを増やしたいな。

 

主人を見ると息子の顔がみるみる明るくなるので将来はパパっ子になるんだろうなぁ。朝出勤前も主人見てニコニコしながら奇声あげてぴょんぴょんはねようとしますし。

 

パパっ子になるとなにかと捗るという先輩ママさん達の教えがあるので、先日行った旅行でおそろいの柄の浴衣着せて写真とったり今からパパっ子になれーパパっ子になれーと教育中です。

 

主人がいいパパで良かった良かったハナホジー

 

 

 

広告を非表示にする