読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

Twitterから移行するから振り返る⑬

ムスッコのお風呂4~6ヶ月

f:id:mskprpr:20170415221458j:plain

 f:id:mskprpr:20170415221511j:plain

f:id:mskprpr:20170415221518j:plain

f:id:mskprpr:20170415221526j:plain

 

こんにちはママママママッマ (id:mskprpr)です。

振り返ってみるとたった2,3ヶ月経っただけなのに随分昔のことのように感じます。

 

この頃はまだ背中に湿疹もでていなくて、汗疹なんかもなかったので湯船で洗ったりしてました。

 

一応産院ではそういう入り方でもいいって言われていたのですが湿疹や汗疹がでてきてから色々調べてみた結果あまり推奨はされていないようです。

 

どこを読んでも「とにかく清潔にしろ!」ということだったのでパパと入ってもらう時も先に洗い場で体を洗ってから入れるようになりました。

 

主人は赤ちゃんのお肌が思っていた以上につるつるなので泡で滑って落としそうなのが怖かったみたいです。育児あるあるですね。

 

最近は一緒に入る時も私と入るより主人と入ってるほうが楽しそうで地味に嬉しい、、、

 

ベビー用タオルの選び方

実は赤ちゃん用にタオルを選ぶ時どういうものがいいのかというのを調べたりしなかったんですね。

 

まぁ大人が使うものと同じものでいいよねなんて考えていたんです。

 

ですが実際に息子を育てていて「うわこのタオルなんか嫌だ」なんて思うこともしばしば、、、。

 

色々使ってみた結果、使いやすかった!と思えたタオルはこんな条件でした。

 

1「厚手である」

 

ちょっと想像したらすぐわかりそうなもんだったんですが、実際使う時って大人と違って寝かせた状態で使うんですよね。

 

なので厚手じゃないともし床にちょっとだけ移動したいってなった時に赤ちゃんの頭を固い床の上に置くことになりかねません。

 

我が家ではマットを二枚重ねにしてたりするんですがそれでもなんだか心もとない、、、

使ってみて初めてわかることもあるんだなぁって感じですね。

 

2「大判である」

 

4ヶ月くらいまでは大判のタオルじゃなくてもすっぽり包めてたんですが段々大きくなってくるとやっぱり心もとなくなってきます。

 

一人でお風呂に入れるような時、あがってすぐに着替えを!と思って裸とかタオル一枚で息子の着替えをしに行くとします。

 

それでも自分の体を拭いてる時間があるのでその間しっかり包めるようなタオルの方が寒くなくて良いのかなと思います。

 

3「柄物じゃない」

これは好き嫌いわかれるところだと思うのですが、、、

 

汚い話になりますが赤ちゃんっておむつ外した瞬間に便をしてしまったりするんですよね。開放感なんでしょうか、、、

 

そんなことも含めてとにかくよく洗うことになります。

よく洗うということはその分生地もいたんできますよね。

 

柄物を選んでしまうと使っていくうちになんだか絵柄が消えてきちゃった!なんてこともあるでしょうし、何より汚れが見えにくいです。

 

もし手洗いしなきゃいけないような汚れがついたときしっかり目で確認できるように柄物じゃない(できれば白地)タオルがいいんじゃないかなと思います。

 

ムスッコの乳選別

 

f:id:mskprpr:20170415221540j:plain

f:id:mskprpr:20170415221552j:plain

f:id:mskprpr:20170415221602j:plain

f:id:mskprpr:20170415221610j:plain

 

今思えばこの頃既におっぱいを拒否しはじめていたんですねえ。

 

最近はミルク一本にしてしまったのでおっぱいをあげることがなくなってしまいました。夜の添い乳もなし!

 

もうすぐ9ヶ月ですから普通といえば普通ですし早いと言われれば早いです。

 

ただ、おっぱいをあげなくなって1ヶ月目くらいまではおっぱいが張って張って痛かったのですが今は全く張る様子もないし快適です。

 

お乳あげてるときはちょっとしたことで痛くなったりしてたしそういう意味では体の負担も減ったなぁと感じます。

 

だけどやっぱりちょっと淋しいですね。

 

今の世の中は母乳神話がもう古い考えだと認知されてきたようで私みたいにミルク育児に切り替えても「母親失格」のレッテルを貼られることはなくなったようです。

 

といっても赤ちゃんが拒否してるんだから仕方ないじゃん!って私なんかは思ってしまうんですが、そんなレッテルを貼られてしまったお母さん達の心境を考えるとなかなか胸にくるものがありますね。

 

うちの息子はいい時代に産まれてよかった。

 

ムスッコのブーム

この4コマでくれくれくれくれって一生懸命ぷるぷるしながらミルクを欲しているコマと同じようにくれくれ!ってするものが最近できました。

 

そう、7ヶ月からの赤ちゃん用おやつ

ハイハインです。

 

息子はハイハインを見ると奇声をあげながら手足バタバタさせた後くれくれモーションをしてそれでも来ない時は足をピーンってして大泣きします。

 

文字じゃなくて見せてあげたいくらいめちゃくちゃかわいいけど、こっちがすごい焦って袋から出すのがもたもたしちゃったりするからちょっと落ち着いていてほしい。

 

 

 

 

 

アンパンマン たのしい! おふろセット

アンパンマン たのしい! おふろセット

 

 

広告を非表示にする