
ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

Twitterから移行するから振り返る⑩

ムスッコのひくいひくい

f:id:mskprpr:20170406094045j:plain

 f:id:mskprpr:20170406094054j:plain

f:id:mskprpr:20170406094101j:plain

f:id:mskprpr:20170406094114j:plain

虚無の時の顔

 こんにちはママママママッマ (id:mskprpr)です。

 

このひくいひくい、本当に一瞬ですが、怖い!ってなった後無表情になるんですよね。それがもう本当にかわいくてかわいくて。そしてその後笑ってくれるのも嬉しいしで、何度も何度もやってました。

 

でもやっぱり恐怖している時の「ぐぎぎ」って言いそうなへの字口はずっと見ていたいかも(笑)

 

最近はお風呂に入る時、私が体を洗う間だけベビーバスに座らせているんですね。で、私が顔を洗う度に泡で真っ白になった顔を見て「ぐぎぎ」って顔をしています。その顔が見たくてついつい顔を洗う時間が長くなるのですが多分お肌に悪いですよね。

 

でも見たい。パックでもしたらどうなるんだろ、、、今度やってみましょう。

 

ひくいひくいって?

そういえばこの4コマをTwitterに投稿した時「ひくいひくいってなに?」と聞かれることがありました。最近産院では幼児の「揺さぶり症候群」が問題視されていまして、「たかいたかい」もその原因の一つと言われているんですね。

 

「揺さぶり症候群」ってなんだって話なんですが「強い衝撃を与えたり長時間揺さぶられることによる脳内出血などの症状が出る命に関わる重大な障害」らしいのでもう文面からヤバイってのが伝わってきますよね。

 

最近では乳幼児への虐待がニュースになったりと昔に比べて凍りそうな事件が多いですし、産後うつや育児疲れなどで母親が虐待をするケースも珍しくありません。激しく揺らしてしまった時や心配になった時に確認してほしいことを載せておきますので参考にしてください。

  •  顔色が悪く、ぐったりしている
  • 母乳やミルクを全く飲まないか、吐いてしまう
  • 全く泣かない、笑わない
  • 10分以上激しく泣き続ける
  • 痙攣(ひきつけ)を起こした
  • 目の焦点が合わない

このような症状が現れたら「揺さぶられ症候群」、、、かどうかなんて確認してなくていいのでお住いの県の子供救急窓口などに適切な病院を紹介してもらいましょう。

 

症状によっては脳外科など適切な医者がいる病院に連れて行ってあげる必要があるらしいので事前に調べておくなど何かが起きた時に備えることはしておいたほうがよさそうです。

 

ちなみにですが我が家の場合は車がないので何かあった時は子供救急相談窓口に連絡して救急車の手配が必要かタクシーで十分か指示を仰ぐようにしています。兎にも角にも備えは必要ですね、、、

 

ムスッコとゴリラママ

f:id:mskprpr:20170406094240j:plain

f:id:mskprpr:20170406094250j:plain

f:id:mskprpr:20170406094300j:plain

f:id:mskprpr:20170406094310j:plain

 

急にゴリラを描きたくなったんですよ

 

何言ってるんだこいつって今思いましたか?私も思いました。ちなみにその時模写して服着せてって遊んでいたゴリラがこれです。

f:id:mskprpr:20170407020928j:plain

模写の元にした画像は多分ゴリラで検索したらでてきます。ゴリラかわいいですね。

 

ムスッコのクーイングの真似をして会話をしていたら、ゴリラがゴリラにウホウホ言ってコミュニケーション取ってるところを思い出しました。その前日とかにゴリラを描いていたのでもしかしたら頭の隅にゴリラが住んでいるのかもしれません。

 

模写とトレース問題

絵を描いていたり絵の描き方などで検索すると大体この話題が出てきますよね。トレースってーのは写し紙で下絵写すあれじゃろ?ってことしか知らないんですがそこら辺ってどうやって判断してるんですかね?

 

一応私は上のゴリラを模写して描いたわけですが勿論元の画像と酷似しているし線も全部ピッタリ!とは言わずともここは合ってるね!ってとこあると思うんですよね、、、全部は無理だろうけどね、、、クソー

 

ああいう問題を見ていると自分が描いた絵とかもなかなかネットに出しにくいですね。私の場合は写真の模写(れも色付きデッサンのイメージで描いてるものばかり)なので著作権の問題も肖像権の問題も出てくるらしいのでまんま模写したものはあげれないとか。

 

いやーそりゃそうだよなあと思いつつ誰かに見られたい承認欲求の塊お化けだからなんだかモヤモヤしちゃいますね。

 

今日ライティングのお仕事の依頼が一気に9件もきてしまったのでそれを消費するのでいっぱいいっぱいになってブログ更新がこんな時間になってしまった、、、

うーんなんか悔しい。

 

精進します!!誰かコツ教えてくりゃれー!!

 

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60

 

 

アニア AS-09 ゴリラ

アニア AS-09 ゴリラ

 

 やっぱゴリラってこのアングル最高やな

 

広告を非表示にする