
ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

Twitterから移行するから振り返る③

4コマなのに文字数が多い

f:id:mskprpr:20170402145855j:plain

 f:id:mskprpr:20170402145902j:plain

f:id:mskprpr:20170402145910j:plain

f:id:mskprpr:20170402145918j:plain

実母

こんにちはママママママッマ (id:mskprpr)です。

 

これは私の心の中だけの話ですけどね。私の実母はなんというかとても過干渉な人なんですよね。子供のためならなんでもするっていうのがちょっと行き過ぎてしまうタイプの人。

 

例えば道を歩いていてちょっと泥がはねて服にペチッとついたとしますね。んで私の中の母親像っていうのは「帰ったら洗いなさいね」くらいのさらっとした感じなんですが実母は「大変すぐ脱いでよこしなさい洗ってあげるから!」っていうタイプ。

 

それも道端だろうが関係なくその場で脱がそうとするタイプです。こちらが「こんなとこじゃ脱げないしそのくらい自分でやるわよ」って言うとようやく『あ、そうか』ってなるみたいな。嫌われないように必死というか、、、

 

実父がとんでもない屑だったので実母はまだ私達から子離れできてないんだろうなということはわかります。そしてそれを放置してきた自分にも責任はあるんでしょうね。

 

初孫はかわいい

そんな実母ですが息子のこととなると余計に過干渉になってしまったようで2週間程身の回りのお世話をしに来てくれたのですが毎日毎授乳の度に「おっぱい出てないんじゃない?マッサージしようか?」と言ってくるような状態でして。

 

流石に途中から私も相手にするのも「大丈夫」というのも疲れてしまって限界を迎えまして。「いいって言ってるじゃあああああん」といい大人がみっともなく泣き喚いてしまい、、、。

 

普段滅多なことで泣かない私が泣いたもんだから実母はすごく驚いてました。驚いていたというか怯えてました。いや我慢の限界ってもんがあるんですよ、うん。

 

嬉しかったこと

f:id:mskprpr:20170402145928j:plain

f:id:mskprpr:20170402145935j:plain

f:id:mskprpr:20170402145942j:plain

f:id:mskprpr:20170402145950j:plain

 

主人の父性

育児書を見ているとよく目にするようになるのがこの「父性」という言葉です。正直うちの主人にはあまり期待していなかった部分ですね。彼は良くも悪くも自由な人だし、気分屋さんだしと思っていましたし。

 

でも実際は本当によくやってくれて、妊娠中にも切迫流産になってしまって動けない私のために家事をやってくれたりご飯を作ってくれたり。それはもうそれまでの彼はいったいどこに行ってしまったのやらといった働きぶりでした。

 

息子が産まれてから帰ってきて「ただいま」を言うのはまず息子です。妻としてはちょっとだけ淋しいけど母親としてはとっても嬉しく思います。8ヶ月すぎた今でもそれは変わらずです。そこも嬉しいことですね。

 

睡眠

やっぱり睡眠って大事ですね。この頃から余裕が出てきたなと思います。今3ヶ月目までのサイクルと同じことやれって言われたら多分全力で嫌がるでしょうね、、、と思ったけどいやもう一人産むならそれもありなんでしょうけど。

 

もともと睡眠が浅くてよかったなと思います。主人は一度寝たら起きない人なので息子が泣いていてもよっぽどひどい泣き方をしていない限りは起きません。いや、起きてるんだろうけど普段は私に任せてくれてると言ったほうが正しいでしょうか。

 

そんな主人ですが息子が咳をしたり苦しそうにしていたり、地震が起きて家が揺れている時などは私よりも先に体を起こしてこちらを気遣ってくれるのでそういう意味でも父性を感じますし、夫としてとても頼りになる人だなと思っています。

 

まあ、本人には言いませんけどね。

 

広告を非表示にする