読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

MENU

Twitterから移行するから振り返る①

生後3ヶ月

f:id:mskprpr:20170402002353j:plain

 f:id:mskprpr:20170402002414j:plain

f:id:mskprpr:20170402002511j:plain

f:id:mskprpr:20170402002522j:plain

 

 初めての育児は苦悩の連続だった

こんにちはママママママッマ (id:mskprpr)です。

 

この頃のことを思い出すと毎日嫌な上司との飲み会を強制されている気分だったなあと思うわけです。これは最近というか妊娠がわかってからお酒を一滴も飲んでないから育児が落ち着いてきた今、まさに飲みたい!という欲も手伝ってるんでしょうけど。

 

この時期の赤ちゃんの授乳サイクルは3時間毎。その合間に赤ちゃんが眠くなったら寝るの繰り返しなのでそれこそ昼夜問わず息子が泣く→ミルクをあげるの繰り返しです。

 

「育児=大変だけどめっちゃ幸せ」という漠然としたイメージしか持たないまま出産してしまったので、赤ちゃんに合わせた急な生活の変化に体も心もついていかなかったなと思います。今考えても辛くしんどい日々でした。

 

 眠気との戦い

正直眠れないっていうのは私の中でどの欲よりも大きいものでして、いやもちろん食欲もあるし物欲だって性欲だって人並みにあるわけですが何よりも耐え難いのはやっぱり眠気で、眠れないって決まっていることがもうつらくてつらくて、、、

 

そんな私なので、この時期「私はミルク工場…」と頭の中でブツブツと唱えながら息子にミルクをあげていたし横ですやすや眠る主人を恨めしくも思いました。主人も手伝ってくれてましたが、どうしても夜中の対応は私一人になります。

 

夜中に一人もぞもぞと起きてはミルクや乳を与えるなんて産んでみるまで「余裕でしょ」と軽く考えてたし、欧米にならって小さい子は別の部屋で寝てもらおう!なんて考えたことも今となっては「なーにいってだこいつ」と笑えるようにはなりました。

 

でも不思議なんですよね。そんなに眠くて耐え難いのに息子が泣いていると体が勝手に動くんですよね。すごいなって思う。母親としてまだしっかりとしたビジョンもないけど体は勝手に母親をやってるんですもの。

 

 母親としての自覚

今もうそろそろ9ヶ月になるのかな?息子はよく笑いよく食べて自己主張もするようになりました。今でこそ母親としてこの子を守っていかなきゃいけないとか、母親としてこの子にしてあげられることは出来る限りしてあげたいとか思います。

 

そういう意味ではこの頃はまだ母親としての自覚や覚悟は出来てなかったなって思います。妊娠中もどこか他人事のような気がしていたし、ちょっと軽く考えすぎていたのかもしれませんね。

 

それでもこうして振り返って笑えるくらいにはなるから、今もし頑張ってるママさんやこれから頑張ろうというママさんも適当に、程々に息抜きしてくださいね。これから先もっと大変らしいので私も適当に頑張ろうと思います。

 

母親としての自覚・・・?はて・・・?くらいの気持ちでね。

広告を非表示にする